川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-03-02から1日間の記事一覧

いや、ギリギリで当たり前だから

高1の子達のLINEグループがかなり増えてきた。 今、25人だね。 そこにチューターの大学生たちも合流する。 このLINEグループに、チューターの来る予定などの情報が書き込まれるから、かなり大事なグループなんだよね。 最初のうちは軽いみんなの会話も書き…

「大学!」と言う前に知っておくべきこと

松江塾に入ってくる子たちの大部分が将来の大学受験を想定している。 しかも、「難関大学」であることがほとんど。 「最低でもGMARCHくらいには行きたいかなー」 と、小学生がさらりと言う笑笑 いやいや、「最低でも」じゃないから笑笑 野球やってる小学生が…

終わってからの方が忙しい

受験が終わり、今日はB館3階以外は空っぽだ。 当然と言えば当然か。 さて、ここからが大変。 中3、特に女子は「ディズニー祭り」の始まりである。 部活の友達とディズニー クラスの子達とディズニー 親友とディズニー 幼馴染とディズニー 何回行くんだ? っ…

高校部の新システム

松江塾の高校部、何度も何度も書いているが 「自学」 が柱である。 高校生になったら、いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。 席は自由 何の科目を勉強してもいいし、 塾にある大量の問題集は好きに使っていい。 もし、探しても無いものは僕に許可を取れば買…