川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-02-20から1日間の記事一覧

塾生自慢、させてください笑笑

今年の中3、あと1週間で入試本番だね。 ここまで、本当によく頑張ってきた。 マジで凄いんだよ? 去年の中3があまりにもすごかったから影に隠れる感じだけど、 本当に「伸びた」学年だと思う。 どれくらい伸びたか。 中2の3月に受けた北辰偏差値、つまり中…

うちの子、埼玉で上からどれくらいの位置なの?

埼玉県の中学生のほとんど全ての子が受ける「北辰テスト」。 特に、中3の 7月 9月 10月 11月 に行われる回は、本当に埼玉県に住んでいるほ全員が受ける。 これは埼玉県の入試システム上、「受けないと話にならない」ものである。 さて、 ということは上記の…

退塾者が多い塾はどうなの?

松江塾は退塾者が多い。 理由は明白だ。 「勉強がキツい」から。 意図的にキツくしているので 合わないな、と感じる人も多い。 そして、退塾阻止に関することを何一つやらない。 辞める理由も聞かない。 「了解しました。引き落とされてしまう来月分の月謝は…

子供の成長、最後の砦は誰?

親なら、子供の幸せは絶対に願う。 その「幸せ」って何? 毎日楽しく健康に暮らす 生きがいを持って暮らす 日々、経済的に困らずに暮らす 一緒に人生を歩んでくれる人を見つける 子宝に恵まれる 友人に囲まれて楽しく生きる 社会に貢献できる 社会的地位を得…

何でも自由にすると何が起きる?

松江塾は「勉強以外は何でも自由」である。 他の塾と比べて、勉強に関してはぶっちぎりでキツい。 「うちは厳しいですよ、大変ですよ」と言っている塾と比べて、おそらく「2.5倍」はキツいと思ってもらっていい。 全員5教科受講必須 授業日は週2日、各3時…