学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-02-19から1日間の記事一覧

親は子供の能力のどこを見るべきか

子供の成長 毎日同じように見えて、数ヶ月、数年と経過するうちに目に見える変化が現れるよね。 写真なんか見ると、本当に驚きだよね。 あれ?去年なのにこんなに子供っぽい! なんて驚くこと、多いはずだ。 さてさて 子供を一番身近で見ているのは親。 親は…

松江塾、新年度に向けて何を変えるか

小学部に関しては、 「先んずれば人を制す」 という柱を続ける。特に英語に関して、中学受験をしないことがメリットになるように ガンガン進めていく。 時間数が少ないのがネックだが、 「フォニックス」と「ガチの英文法」 これはブレずに突き進む。 中学部…

英単語、どうやって覚えるか

小5のランキングテスト、今回の英語の範囲は 中2の英単語 読みと意味と書き どれが出るかは分からない。 先ほど練習問題をやらせたところ、 ほぼ満点に近いのは2人だけ。 半分くらいの完成度が5人くらい。 残りの13人は、「ボロボロ」であった。 今日の練…

高校生と話すとよく分かるよ

子供がいて、初めての高校受験がまだだという保護者にとって、 「高校受験」の存在は重くのしかかる。 特にある程度以上の学力を子供が有している場合、 「絶対にトップ校へ」 という想いは強い。 それはそれで当たり前だし、仕方のないことだとも思う。 し…