川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-02-13から1日間の記事一覧

子供を怒る前にやるべきこと

「何で覚えないの?やる気ある?」 「塾に行く意味ありますかー?辞める?」 って怒ってるお父さん、お母さん。 子供を怒る前に、 あなたの子供が置かれた状況 をリアルに体感してみようか。 じゃあ、これを読んでるお父さん達 今週の金曜日までに King & Pr…

成績が上がらない原因は?

そんなもの、答えが数学みたいに1つなら とっくにどこかの塾が探し出し それを実践し、 その他の塾は全部潰れてるよ。 成績が上がらない子が10人いたとしたら、 その原因は1人につき5個ずつ、最低でも50個はある。 面倒くさい やりたくない 親が厳しく言…

価値観を刷り込まないと子供は伸びないよ

幼少期から 「何が大切か」 「何を優先するか」 「何に重きを置くか」 ということを徹底的に刷り込めたかどうかで その子の学力の伸びは決まる。 価値観が刷り込まれていない子に 無理やり勉強を詰め込んで、そこそこの学力を身につけさせたとしても 親の期…

埼玉の私立は「ベスト2回」が重要

埼玉の私立高校は、事前の北辰偏差値で合否が決まると書いた。 その偏差値は、大体の私立高校が 「7月以降のベスト2回の平均」 である。 ということは、 いつも「60」くらいの偏差値でも、2回だけ「67」が出れば、それでその私立高校は合格なのだ。 これは、…

学校選択、学力検査、どっちを受ける?

子供の志望校選択 難しいよね。 これは本当に「正解」が見えないよね。 埼玉の入試システムはコロコロ変わるけど、 今のスタイルはもう何年か続くはず。 となると 学校選択問題の高校を受けるか 学力検査問題の高校を受けるか まずは道は2本あるってことだ…