川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-02-07から1日間の記事一覧

北辰第8回

北辰の学校選択問題 やはり難易度の設定が高すぎたね? 数学、松江塾生の平均点が 48.2点 なのに対し、全県平均点が 28.9点 英語、松江塾生の平均点が 57.5点なのに対し、全県平均点が 23点 この全県平均は、当然だが本番で学校選択問題の高校を受ける子達の…

中1、英語虫食いの誤答数変化

ちくわ −2 → −2 K 1回目で満点合格 Uru −1 → -1 ピーちさん -5 → -3 らいすぼーる 1回目で満足合格 08 -2 → -3 スヌーピー -26 → -2 かんにろう -19 → -5 ちゃんこ@坂田家 -12 → -1 西白みか -28 → -13 once -5 → -7 塩パンとカレーパン -11 → -10 ジョン…

一問の重みを痛感

北辰最終回が帰ってきた。 学校選択問題を受けた子達(23人)の平均偏差値が 63.5 学力検査問題を受けた子達(11人)の平均偏差値が 53.9 こうやって別々に偏差値が出るのは初めてだから、これが高いのか低いのかよく分からんね。 一応、学校選択問題受けた県内…

さ、今日は中2

昨日の中1に続いて、今日は中2の虫食い。 中2にもブログネームを決めてもらって ばーっと結果を書き出してみようかな

憧れの高校があると有利

でもね 「あの高校、頭がいい子がたくさんいるから憧れる!」 っていうのはプラスだよね。 その仲間に入りたいわけでしょ? んで、そこに入れたら 「この高校に相応しいレベルの子で居続けたい!」 って思うじゃん。 それならプラスね。

憧れの高校があると危険

女の子に多いんだけど 幼少期から何かをきっかけにして「憧れの高校」ができてしまうと危険。 入ることに満足して、勉強を頑張らなくなるんだよね。 一番厄介なのが「制服」ね。 あの制服が着たい! ってやつね。 次に「部活」 これは想像通りの結果になる。…

浦和一女でも

高1の子 浦和一女に進学し、毎日のように学校帰りに塾に寄って勉強している。 持ち前のコツコツ型の本領を発揮し、 定期テストは学年上位6%あたりに定着 今日、実力テストの結果を教えてくれたのだが そっちも上位10%台だ。 毎年いろいろな子を見てきてい…

若い女医さん

内視鏡検査、終了。 なんと今回は、若い女医さんだった 検査自体は慣れてるけど、女医さんだと謎の緊張が…。 自分の大腸を見ながら、その女医さんと話しながら検査を進めた。 女医さんの他に女性の看護師さんが2人。 合計3人の女性の前で 尻を突き出してカメ…

病院内で無敵なのは

絶対に高齢の女性だよね 男子トイレとか、ロッカールームとか どこでもズカズカ入ってくるもんね 看護師さんに「ここは男性専用なので、あちらでお待ちいただけますか?」 って言われて 「あらやだ、そうなの?でも私はもう女じゃ無いから男と同じよね!ガハ…

必ずいる「検診マスター」

内視鏡検査の順番待ち。 こういう健康診断系ってさ 必ずと言っていいほど 「マスター」 がいるよね。 毎回違う人なんだけど、やたらと 検診回数や過去の病歴なんかの話題で話しかけてくる人ね。 特に大腸の内視鏡検査って、 その検査方法のためか、緊張して…

大腸内視鏡検査

さてさて 今日は恒例の大腸内視鏡検査だ。 もうかれこれ15年くらいかな? 定期的にやっている。 この検査と切っても切れないのが 「経口腸管洗浄剤」 つまり、下剤ね。 昔は激マズだったけど ここ最近はだいぶマシになってきてるね。 まあ、美味しくはないけ…