川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-02-06から1日間の記事一覧

そうですね。

僕がこのブログを書いているのは 僕が生徒と接することで感じることを ギャーギャー書き綴ることを通して 保護者の方に間接的に感じて欲しいからなのかもしれない。 共感してくれることもあるだろうし 反感買うこともあるだろう。 でも、とにかく書きまくる…

思春期のスピードは親の想像を超える

子供の学力をしっかり伸ばしていきたいと考える上で 避けて通れないのが「思春期における反抗」である。 いわゆる「反抗期」ね。 精神的な成長のために、とか 親から自立するために、とか まあ「反抗期は必要」という意見も多い。 でも、「学力」に関しては …

さー、中1やるぞー

月曜日、英語の虫食いで僕の心を折りかけた中1生達。 今日はその再テストだ。 一体何人が僕の気持ちを理解できただろうか。 楽しみでもあり 怖くもある さてさて

小中高一貫塾だからこそできること

今年、成蹊大学へ指定校推薦を決めた子は 小1から松江塾に通ってきてくれている。 12年 という期間、その子の成長をずーっと見てきているわけだ。 ほぼ自分の娘、みたいな感覚になるよね。 思い返せば、小一の頃からコツコツと漢字練習をしていたよね。 その…

明日は内視鏡検査

うー 今日の昼から検査食にしなければならない… 嫌だー 身体のメンテナンスは不可欠だから仕方ないんだけど 気が重いよねー 雨だから余計にそう感じるわー

我が子のタイプ別!進路を考えて

子供のことを一番分かってるのは「お母さん」だ。 お父さんである僕がそう言うと寂しく感じるが これはもう、どうにも仕方のないことだと思っている。 何となくだけど 父親は我が子の分析に「理想」や「希望」を盛り込む。 それに対して母親は「現実」「目の…