川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-02-05から1日間の記事一覧

それは間違ってる

志望校のランクを落としたからと言って その下げた高校でトップに入れるなんて考えるのは 大きな間違いだ。 トップらへんにいるのは いや、いたのは 「入試当日だけ」 と言っていいだろう。 よく生徒に言うのだが 中学の勉強と高校の勉強はや全く違う。 科目…

今日から爆裂!

3学期の期末と公立入試に向け、 今日から最後の爆裂が始まった。 6人ほど体験生も加わり、 それぞれの目標に向けて頑張りぬく3週間の始まりだ。 特に中3 昨日の模擬合格発表では大半の子が不合格判定を食らった。 仕方ないじゃん 点が取れてなきゃ落ちるん…

ブログは誰に向けて書いているのか

このブログも含め、僕は15年もブログを書き続けている? 「松江塾」と名が付いているので 塾のブログと認識されているが たまに「誰に向けて書いてるのか」と自分でも分からなくなる時がある笑笑 ざっと考えつくだけ挙げてみると 独り言 生徒向け 保護者向け…

私立の進学先分析には注意が必要

近隣の公立の分析をし、これから私立の分析を書いてみようと思う。 しかし、私立高校の場合 1つの高校にいろんなコースが設定されているため 単純に数字だけで判断できなくなる。 例えば明治大学に20人進学している高校に 特進コース100人と普通コース100人…

現役進学分析〜松山〜

データは全てサンデー毎日からね。 現役で進学した人数のみ。つまり、重複合格は無し。 松山高校 卒業生 314人 北辰偏差値58 旧帝大現役進学合計 0人 旧帝大現役進学率 0% 早稲田大 1人 慶應大 0人 明治大 6人 青学大 5人 立教大 3人 中央大 8人 法政大 2人 …